SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design×Management=Innovation

なぜ大企業が“優れているはずの戦略”で失敗するのか-「戦略タイプ」と「競争の型」のマトリクス

『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』刊行記念 特別対談 第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

市場や国で変化する「競争の型」と「戦略」

入山:
 このように「競争の型」と、そこでとるべき戦略には相性があります。自社の競争環境が「どの位置」にあるのかを理解せず、「戦略ありき」で始めてしまうから上手くいかない、ということが僕の主張です。

佐宗:
 面白いですね。この戦略論に対し思ったのが、戦略は確かにカテゴリーや業界によって違うのですが、もう一方で時代の変化によって、「大事になってきている戦略」と「そうでない戦略」の差が結構あるな、と思いました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design×Management=Innovation連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング