SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ビジネスモデルとは「アントレプレナーにとっての経営学」である-デメリットと間違った期待

「『ビジネスモデル症候群』の実態」セミナーレポート 前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジネスモデルとは「アントレプレナーにとっての経営学」である

 そもそも「ビジネスモデル」とは何なのか? ビジネスモデル研究の第一人者であるクリストフ・ゾットIESE教授によれば、「ビジネスモデル」という用語は明確な定義がされないまま研究されてきており、多数のコンセプトで利用されている。そして、その用語自体は前史から利用されてきているものだが、急速に広まったのは90年代なかばからだという。

 それは、その時期からeビジネスや産業のサービス化による新たなビジネス形態や経営手法が急増したからだ。それらは従来の「経営学」では説明できない「イノベーション」だった。学者たちは「無料、もしくは原価割れに近い価格でモノを売っているにもかかわらず、なぜこの企業は収益を上げているのか?」といったことをこぞって研究し、「ビジネスモデル」という表現を使うようになったのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング