SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design Ethos 生活文化力という資質

Design Ethos ~デザインのHowではなくWhatを考える“生活文化力”とは?

Design Ethos 生活文化力というスキル:第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジネスの価値基準「デザインのWhat」を形成する、生活文化力の3つの要素

生活文化力の3つの要素

 生活文化力とは、先が見えにくい現代社会の中で高いクリエイティビティを生み出す為の根本的な力である。それは、新しい価値提案を考える時の原材料でもあるし、同時に、それら新しい価値の中から、魅力ある価値を取捨選択するフィルターでもある。「生活の中の豊かさとは何か」という、非常に抽象的かつ主観的なテーマが故に、中々議論に上がってこなかったテーマだからこそ、今の日本企業が向き合うべきだと思うのである。ここでは、生活文化を以下の3点に集約したい。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design Ethos 生活文化力という資質連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

池田 武央(イケダ タケヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング