SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業企画の現場で使う、ツールTips

もし、トイレットペーパーのサブスクリプションサービスを始めるとしたら?

番外編:利益に影響を与える重要な変数の仮説を組み立てる

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

収入とコストをさらに分解する

 最後に、リバース財務ツリーの収入サイドとコストサイドについて少しだけ補足しておきましょう。

 収入サイドにおける仮説の多くは、外的仮説です。顧客数に関する仮説を立てる上で、市場規模を対象市場(TAM: Total Available Market)、有効市場(SAM: Served Available Market)、市場シェア(SOM: Share of Market)に分類しておくことは役に立ちます(図5)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
事業企画の現場で使う、ツールTips連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング