SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

リクルート伝説の創刊男くらたまなぶさんが、メディア “d” スクールをはじめた理由

くらたまなぶ氏インタビュー(前編)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「d.school」のメソッドに影響される

くらたまなぶリクルートテクノロジーズ 坂本千映子氏、くらたまなぶ氏

——うーん、やはりくらたさんの真骨頂はフィールドワークですよね。それをどうやって研修室で学ばせようというのですか。

それがまさに、先にお話ししたスタンフォード大学の「d.school」のメソッドです。もとはスタンフォード大学内で学生達が議論する1台のテーブルから始まったらしいですよね。そこでポコポコとイノベーションの種が生まれているのに気づいた大学側がフィードバックを重ねて体系化したとか。それでなのか、やっぱり懐かしいアナログの香りがして、MBA、Businessの“B”ではなくて、Designの“d”なんですよね、それも小文字の。私が感じるのにMBAで学ぶのは「数字のフレームワーク」、でも「d.school」で学ぶのはあくまで人間中心で感情・感性の教室。それも大きな概念のDというより、一人ひとりの共感に基づく小文字のdという感じ。あくまで主観ですがそんな印象があります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング