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「働き方変革」を起点に“提案型” SIerへの経営改革を実現したJBS

[公開日]

[取材・構成] やつづかえり [編] 栗原 茂(Biz/Zine編集部)

[タグ] スマートデバイス ワークスタイルIT クラウドコンピューティング ビジネスIT ワークスタイル

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最新ツールも活用した組織力で、必要なサービスをワンストップで提供

 クラウドプラットフォーム部 WindowsPivotグループの清水基貴氏によれば、Windows 7 のサポート期間終了をにらみ、Windows 10 への移行を検討する顧客が増えている。そういったニーズに対し、検討段階から、端末やライセンスの購入、ユーザーへの配布や運用サポートまで、一貫してサービスを提供できるのも、同社の強みだ。

JBSのAmbient Office Windows 10 導入・移行サービスJBSのAmbient Office Windows 10 導入・移行サービス

『端末の展開だけやってほしい』といった部分的なご要望にもお答えできますし、必要であれば、ワンストップですべてご提供できます。Windows 7 からWindows 10 への移行となると、例えばOSのバージョンが自動的に更新されたり、新しい機能が追加されていたり、これまでとは変わる点がいくつかありますので、Windows 10 をどうやって使っていけばいいのか、まずは何を考慮しなければいけないのか、その検討段階からフォローして欲しいというお客様が多いですね。(清水氏)

 モバイルやクラウドのサービスは日進月歩で、真に役立つ提案やサービス提供をするには、情報のキャッチアップが非常に重要だ。その点に関しては、マイクロソフトのようなパートナー企業との連携の他、社内の横の繋がりによる情報共有が役立っているという。

社内にはA製品に詳しい人、B製品に詳しい人……、と得意分野を持った社員がいますので、例えば新しい製品を試してみてできたこと、できなかったことや、『こういう情報ないですか?』といった質問など、社内SNSのYammerやメールで情報交換をし、レベルアップを図っています。(杉田氏)

清水 基貴日本ビジネスシステムズ株式会社
イノベーションサービス統括本部 エンタープライズイノベーション本部
クラウドプラットフォーム部 WindowsPivotグループ
清水 基貴 氏

 「カスタマーファースト」の理念の下、同社の働き方変革に代表されるようなトライアル精神と組織力が顧客のためになる提案力につながっていると感じられた。

 

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