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日本製造業の価値づくり経営──「独自のマネをされにくい強み」と「顧客との関係」が鍵

グローバル知財戦略フォーラム2017 セミナーレポート

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センシング技術が牽引する新たな可能性。ブリヂストンの「技術/ビジネスモデル改革」

 続いて、株式会社ブリヂストン知的財産本部長の荒木氏が自社の取り組みについて紹介した。ブリヂストンは、海外における売上比率83%、生産比率73%と着々とグローバル展開を実現し、地産地消の体制にて事業を行っている。長らくにわたってシェア1位を誇り、市場の拡大もあって売り上げは増加傾向にあるものの、新興国企業の参入によって環境が変わる中、経営も変革を迫られていたという。

荒木充株式会社ブリヂストン 知的財産本部長 荒木充氏

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