SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

クリエイティビティ再考

リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは?

ziba tokyo平田智彦と大阪ガス行動観察研究所 松波晴人に聞く(後編)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレームされたインサイト」

松波:
 また、リフレーム思考も必要です。既存の延長上で考えるリニアではなく、違う仮説を出しちゃおうと、新しいけれどより妥当性の高い仮説を出す。シャーロック・ホームズみたいに、意外な犯人だけれど、確かにその方が犯人だねとなるように。

 それにはクリエイティビティが必要になってくるんですよね。研修をしていると、着観力から気づきを得て解釈を出すまでは誰でもすぐにできるようになるんだけれど、リフレームしたインサイト*を出しましょうとなると途端に難しくなる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
クリエイティビティ再考連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング