SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

“泥臭い”イノベーションの処方箋

創業100年以上の老舗企業、森永製菓の“泥臭い”イノベーションの「3つの処方箋」とは?

第1回:森永製菓株式会社 新領域創造事業部 大橋啓祐氏、金丸美樹氏、渡辺啓太氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ベンチャー経営者から「アイデアを一蹴」されて気づいたこと、大企業の中で意識すべき“作法”

eiicon・中村
 新領域創造事業部は、社外とも協業して新たな事業の柱を生み出すことを期待され予算もついていたものの、部門が誕生した2014年は、何をどう実現すればいいのかわからなかったそうですね。その状態が変わり始めたきっかけは?

大橋
 メンバーそれぞれ、部門に配属されたからには新しいことをしたいという気持ちはありました。しかし、イノベーションの経験がなく、何も分からない。そこで、ゼロワンブースターさんと話をしてみたんです。そこで「やりたいと言うだけで、実際には何もやっていない。それはやりたいと思っていないのと同じ」と厳しいことを言われて。ゼロワンブースターさんがベンチャー企業経営者とのアイデアソンを企画してくださったんです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
“泥臭い”イノベーションの処方箋連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング