SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

i.lab流イノベーションマネジメント

ルノー・日産三好氏が語る、業界の常識を疑う「人間中心イノベーション」視点での発想法

【特別鼎談】ルノー日産 三好健宏氏 × i.lab 横田幸信氏 × 寺田知彦氏 前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

プロダクトやサービスが利用される「場」を、引いた視点で見直してみる

横田:
 それぞれの業界で主流にいればいるほど、新しい価値、未来の価値に気づかないという現象は、自動車やカメラ以外の業界でもごく普通に生じています。それでは「撮る人がいる」という前提を覆してまで、パーティショットのような「撮る人がいない」カメラの価値にどうやったら気づけるのでしょう。

 実は開発者に直接伺ったことがあるのですが、とにかく写真が好きで腕もプロ級の人なんですよ。そんな彼が、お父さんらしき人が子どもを撮影しているところを見かけて、そのお父さんが満面の笑みを浮かべていて、その場面こそ撮ってあげたいと感じたそうなんですね。それで「お父さんがカメラを持たず、カメラは真ん中にあるべきだ」と思ったことが、開発のヒントになったそうなんです。おそらくずっとレンズを覗いていたら気がつかない。カメラがある場面を「引きで見ること」が大切なのでしょうね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
i.lab流イノベーションマネジメント連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング