SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

プレスリリース

~M&A推進体制を構築、担当者を育成したい企業向け~ 投資銀行の実務経験者による M&A担当者育成研修の提供を開始

株式会社ミーミル

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
株式会社ミーミル(所在地:東京都中央区、代表取締役:川口荘史、以下ミーミル)は、7月31日、投資銀行でのM&Aの実務経験者が講師を務める、事業会社のM&A担当者を育成する研修サービスの提供を開始しました。
株式会社ミーミルでは、M&Aの案件執行のサービス提供をこれまで行ってきました。その中で、M&Aの戦略を策定し、実行していくにあたって十分な体制が築けていない等の課題を抱える企業が多い現状を鑑み、M&A担当者を育成する研修サービスを開始することといたしました。本サービスを通して、M&A担当者を育成し、自社でのM&A推進体制の構築の支援を行います。本研修では、M&Aプロセス全体の俯瞰のみならず、全プロセスにおいてポイントとなる点や必要とされるスキルについて理解を深めていくことで、M&A業務の本質に対する理解を向上させていくことを目指します。

■背景
事業会社がM&Aを事業戦略の一環として運用していくにあたって、M&Aの担当者は全社的な戦略や計画に対する深い理解が必要とされます。さらにはM&A を推進する上では、M&Aのプロセスや評価の方法、PMI(ポスト・マージャー・インテグレーション)といった領域まで理解し、体制を構築していく必要があります。ただし、これらに精通している人材の採用や育成は非常に困難です。ミーミルの提供するサービスは、こうしたM&Aの戦略を策定し、意思決定を担える人材を育成するものです。さらに、担当者が自らの役割に対する適切な認識を持ち、また自らに不足しているスキルに対する自己研鑽意欲を喚起させるものともなります。

■サービス提供内容
M&Aの豊富な経験を有する投資銀行の実務経験者による講師陣が研修を行います。M&A案件を遂行する社内部隊組成及び育成のために、事業会社の経営企画部担当者、及びM&A担当者に対してM&Aプロセス全体の俯瞰のみならず、全プロセスにおいてポイントとなる点や必要とされるスキルについての研修を提供いたします。
※カリキュラムについては研修対象者や目的に応じて設計をいたします。講師陣として、投資銀行10年以上の経験豊富なエクゼクティブから若手の実務経験者まで、カリキュラムに応じてご提供いたします。
※また、必要に応じて、ミーミルにて開発・提供をしているアナリスト養成講座(https://mimir-inc.biz/news/press/ibdanalyst_training/ )も合わせて提供いたします。

●株式会社ミーミルについて
企業の意思決定を円滑化、最適化するために株式会社ミーミルは経営企画部、新規事業担当者にリサーチ支援サービスを提供します。新規事業のためのリサーチや投資案件の検討、企業の調査などについて、リサーチの受託やアドバイス、レポートの作成・提供をいたします。

■株式会社ミーミル概要
会社名:株式会社ミーミル 
代表者:川口 荘史
所在地:東京都中央区日本橋2丁目1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル10F
会社 HP:http://mimir-inc.biz

株式会社ミーミル
プレスリリース詳細