SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

プレスリリース

琉球インタラクティブ、元気のある即戦力人材をターゲットにした沖縄の求人情報サイト「ジョブアンテナ」をグランドオープン

琉球インタラクティブ株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
~企業・仕事の魅力をありのままに伝える取材記事と求職者ニーズに応じた無料のキャリアカウンセリングで、雇用のミスマッチを回避~

沖縄発のインターネットベンチャーである琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「琉球インタラクティブ」)は、25歳~34歳までの元気のある即戦力人材をターゲットにした沖縄の転職支援・求人情報サイト「ジョブアンテナ(JobAntenna)」を、本日2015年9月14日にグランドオープンしました。

現在の沖縄県の求人状況は、2015年6月に有効求人倍率が本土復帰以降の最高値*1を4ヶ月連続で更新、7月には新規求人倍率で過去最高値となる1.42倍を記録するなど、これまでに例のない高水準で推移しています。その一方で、完全失業率については改善が進んでいるものの大きな変化は見られず*2、また県内企業の求人情報はハローワーク求人が中心であることから、職場の雰囲気や具体的な仕事内容、企業が求めているものなどがきちんと求職者に伝わっていない・企業と求職者の間で雇用のミスマッチが依然として存在していると考えられます。

この度グランドオープンした「ジョブアンテナ」は、「沖縄の『はたらく』を面白く!」をコンセプトに、県内の就職希望者をはじめ日本全国のUターン・Iターン希望者に対し、沖縄の求人・企業情報を発信する就職支援サイトです。求人ページには、待遇や雇用条件だけではなく、企業の考え方や社風、価値観をきちんと感じとってもらえるよう取材記事を掲載、仕事内容や求人に対する企業の姿勢を正しく訴求できるサイト構成となっています。

本サイトの大きな特徴である取材記事では、当社のスタッフが求人を募集している企業を直接訪問し、実際に働いている人の本音や仕事のやりがい、職場の雰囲気などについて詳しくヒアリングを行い、2,000字程度のテキストと豊富な写真・ビジュアルで紹介しています。サイト上で企業・仕事の魅力をありのままに伝えることで、求職者は自分が働いている姿をイメージすることができ、入社後のギャップも小さく雇用のミスマッチを回避します。

また、「転職をしたいが、進め方が分からない」、「自身の強みやキャリアプラン、選考の通過に向けて、具体的なアドバイスが欲しい」という人には、当社のキャリアコンサルタントによる無料のカウンセリングを実施、求職者の不安を解消した上で、経験やスキルに合わせた的確かつスピーディーなマッチング支援を行います。登録企業は、県内の大手企業から中小・ベンチャー企業まで、業種もホテル・観光から通信・IT、医療・介護関連までと幅広く、スマートフォンにも対応しているため、空いた時間に素早く求人を検索することも可能です。

琉球インタラクティブの人材担当役員である金城 一平は、次のように述べています。
「ジョブアンテナは、企業と人材を適切に繋ぐことにより、やりがいを持って働くことのできる環境を沖縄でもっともっと増やしていきたい、という想いからサービスを立ち上げました。求人条件からは分かりづらい企業・仕事の魅力を、第三者の目線で引き出し伝えていくことで、県内企業と求職者の的確なマッチングを支援し、共に喜んでいただける結果となるよう尽力していきます。」

琉球インタラクティブは、2011年に沖縄のIT業界で活躍できる人材を育成する「琉球ウェブカレッジ」を開校して以来、県内企業向け人材紹介サービス「琉球ウェブキャリア」やクリエーター向けのイベントプロジェクト「CREATIVE ISLAND」など、人材育成に関する様々なサービスを提供してきました。また2015年8月からは、沖縄県委託事業である「次世代アントレプレナー人材育成推進事業」の下、琉球大学産学官連携推進機構と協働で沖縄県内の学生を対象にしたアントレプレナー人材育成推進プログラム「Ryukyu Startup Challenge(琉球スタートアップチャレンジ)」を行っています。

「ジョブアンテナ」のオープンは、当社の人材育成事業をさらに強化していくものであり、今後も求人・企業情報やサービスの拡充を通し、沖縄における次世代の人材育成に貢献できるよう引き続き努めてまいります。

「ジョブアンテナ」について詳細は、以下のページをご覧ください。
https://www.jobantenna.jp/

*1) 有効求人倍率:0.85倍、0.84倍、0.80倍、0.79倍(平成27年6月、5月、4月、3月)
*2) 完全失業率:5.5%、5.1%、5.0%、5.0%(平成27年7月、6月、5月、4月)、5.5%(平成27年1~3月平均)、5.4%(平成26年平均)、5.7%(平成25年平均)
※いずれも出典:総務省「労働力調査」

■ジョブアンテナの主な特徴
・企業・仕事のありのままを伝える取材記事: 当社のスタッフが企業を直接訪問・取材を行い、記事として紹介。ビジュアルなども多用することで、求職者は自分が働いている姿を応募前にイメージすることができます。
・無料のキャリアカウンセリング: 希望者には、当社のキャリアコンサルタントによる無料のカウンセリングを実施。キャリアプランの相談から、最適な求人紹介、志望動機の書き方、面接対策まで、全て無料で支援します。
・Facebook アカウントで簡単エントリー※: Facebookのアカウントを持っていれば、会員登録やエントリー時に個人情報などを入力する必要がありません。
・スマホでも快適検索: 空いた時間や移動時間などでも、スマートフォンから素早く求人を検索できます。
※Facebookアカウントを持っていなくても、ジョブアンテナはご利用可能です。



■琉球インタラクティブについて
琉球インタラクティブ株式会社は、沖縄発のインターネットベンチャー企業です。「日本を代表するインターネット企業になる」をビジョンに掲げ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーの3つの強みを活かすことで、インターネットサービス事業や次世代人材育成事業をはじめ、積極的に新規事業を創造し、幅広い分野で事業展開を行っています。
代表取締役社長 臼井 隆秀
住所      沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32
設立年月日   2009年2月5日
URL      http://www.ryukyu-i.co.jp/
琉球インタラクティブ株式会社
プレスリリース詳細