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2016年・中期経営計画のポイント

著作権ビジネスにも影響を与える「TPPによる変化」を中計に反映する方法

第4回:TPP(1)著作権

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TPPによる影響を中計に反映するには?

アニメ市場の顧客分析

  実は、経営企画の観点から見れば、日本政府が作った抜け道はあまり役に立たない可能性が高い。なぜならアニメ業界における売上は人口比20%以下しか居ない、一部のコアオタクが80%の消費を支えているからである。
 特に成人向けアニメの場合、コミケで同人誌を作って売買する層は典型的なコアオタク/支持層であり、彼らによる作品の普及力/愛好にビジネスの成績は大きく左右されてきた。例えば、作品のDVDを買い集める層はこういったマニアであり、実際にコンテンツの収益はDVDから回収されている。
 二次創作がもし「例外」として保護され、狭い範囲に活動が制限されるとするなら、コアオタクからすれば「扱いづらい素材」として敬遠される。これが一般のアニメファンなら何も問題にはならないが、80%の購買層はコアオタクだから、二次創作が制限されるのは著作権保有者にとっても望ましくないかもしれない。

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中村事業企画(ナカムラジギョウキカク)

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