SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ビジネスモデルとは「手段ではなく結果」である-資本家のジレンマを克服する方法とは?

「『ビジネスモデル症候群』の実態」セミナーレポート 後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジネスモデルは「手段ではなく結果」である

 ビジネスモデルは、学者が(ビジネス社会における)異常気象を説明したものに過ぎないのに、世間一般では再現性のある手法のように受け止められているのはなぜか。和波氏はその契機として「類型化」「プロセス化」を挙げる。例えば類型化の例として、書籍『ザ・プロフィット』ではビジネスモデルを23のパターンに分類して解説している。プロセス化の例としては、スタートアップを始める方法を24ステップで紹介した『ビジネス・クリエーション!』などがある。

 「ここに書かれているようにやれば自分も成功できる」、そのように感じる読者は多いだろうが、それは本当なのか? 疑問をもった和波氏は、航空業界でイノベーションを起こした事例として有名なサウスウエスト航空を取りあげ、その経営を時系列で追ってみた。その結果、次のようなことが分かったという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング