SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ビジネスモデルとは「手段ではなく結果」である-資本家のジレンマを克服する方法とは?

「『ビジネスモデル症候群』の実態」セミナーレポート 後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「ビジネスモデル設計」をした方が良いシーンとは

 イノベーションという目的に対して「ビジネスモデル」は手段になり得ないという事が分かったが、目的によっては、事前にビジネスモデル設計をすることが有効であるシーンもあると和波氏は言う。

 それは、「勝算がない限りビジネスを見送る」というシーンだ。投資においては、「投資しない」というのもひとつの重要な判断だ。無駄な投資を避けるため、勝算がないかぎりは「やらない」という判断をする場合には、ビジネスモデルを設計するのはとても有効だ。その場合、ビジネスモデルはシミュレーションの役割を果たす。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング