SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

クリエイティブな組織を創造する10のガイドライン

ジェリー・ウインド教授/WGF東京2013レポートレポート:第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

創造的な選択肢を生み出す7つのツール

ジェリー・ウインド教授▲写真 ジェリー・ウインド教授

 創造的な選択肢を作りた出すツールもある。7つのツールを以下に紹介しよう。

  • 伝統的な智恵に疑問を持つ
  • 形態素解析(要素から考える)
  • ベンチマークに学ぶ
  • たとえから学ぶ
  • 芸術からの直観
  • ルールを活用する
  • あなたの理想の未来を可視化する

伝統的な智恵に疑問を持つ

 解き方までも有名になっているような、既によく知られている難しい問題であっても、他の解き方がないわけではない。今まで知られている解き方にとらわれず、新しい方法を考えてみよう。当たり前と思われていることに疑問を持つことこそ、創造的なのだ。

形態素解析(要素から考える)

 形態素解析、これはとても効果的である。全体を要素に分解して考えると良い。選択肢をつなげていき、ストーリーを作るのだ。

形態素解析(要素から考える▲図版 形態素解析(要素から考える)

 目的をパーツ(図中のSegment、Positioning、Approach by、Context)に分解し、分解したそれぞれについて、選択肢を考える。その選択肢をつなげて、ストーリーを作るのである。経験的に、単にブレインストーミングをするよりも、形態素解析を行う方が、良いアイデアを得られる。

ベンチマークに学ぶ

 また、ベンチマークから学ぶ方法も3段階ある。まずは、直接の競合から学ぶこと。しかし、これは最も効果が期待できない。誰もが見ていて、誰もが考えているからだ。

ベンチマークから学ぶ▲図版 ベンチマークから学ぶ

 次に良いのは、同じ業種の、直接競合しない企業から学ぶことである。さらには、違う業種の企業から学んでみよう。あなたの思考を、従来のベンチマークから、はるかに枠を越えるように広げてみよう。

たとえから学ぶ

 たとえから学ぶこともある。外科手術を、F1のピットストップにたとえてみたらどうだろうか。

たとえから学ぶ▲図版 たとえから学ぶ

 限られた時間で、多くのメンバーが完璧に連携し、最高の技術を使って、迎え入れて送り出す。手順は定められているが、手順通りに進まないときにどうするか。このようなたとえが、新しい発想を生み出す助けになる。

あなたのサクセスストーリーがフォーチュン誌の特集記事になった!(と考えてみる)

 あなたの理想の未来を可視化しよう。あなたが目指すタイミングで、あなたがあこがれる雑誌の記事になる、と考えてみる。例えば、2020年のフォーチュン誌に、あなたの特集が組まれている、というような感じで。そして、その記事と、今日のあなたを比べてみよう。これから何をすべきか、わかってくるのではないだろうか?

次のページ
創造性の7つの鍵

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング