SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザイン思考×ビッグデータ

「デザインプロセスの精緻化」がビッグデータ活用の鍵

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザインプロセスの細分化がビッグデータ活用のカギ

 「分析目的」・「分析企画」がボトルネックになっている現状を打破するためには、前ページで解説したV3モデルで「顧客を理解する」プロセスを細分化し、「分析目的の設定」「分析企画」(仮説構築も含む)などに分けて着実に進め、全体がまわるようにすることが重要である(注5)。

 そして、このようにプロセスを精緻化することで、デザイン思考の上に、ビッグデータを、どのステップで、どのように利用していけばいいかも明確になる(前頁図参照)。この詳細については、次回以降で紹介していきたい。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安松 健(ヤスマツ ケン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング