SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

不確実な未来の「偶発性」を“Rock”する

「アイディアソン」が事業に繋がらない理由──「なぜやるか」を問う人と「コミュニティ」

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

社内コミュニティを盛り上げるために必要な、社内イベント後の懇親会に隠された秘訣とは?

 この課題を解決する為に考えたのが、「参加する意味を濃くし、そこにコミュニティ化を加速させる仕掛けを入れること」だった。まず、自身のアイディアや意見を発表する参加者発信イベントや、ためになるワークショップイベントなどで足を運んでもらいつつ、イベント後に懇親会を連結する。これは社外からヒントをいただいた。

 皆さんご存知の通り、世の中の多くの新規事業系イベントでは、イベントの最後に懇親会(ネットワーキングタイム)が設定されていて、食べ物とお酒を入れつつ交流が出来るようになっている。ざっくばらんに質問を交わし最近の新規事業ネタを肴に盛り上がることが多く、雰囲気がとても良い上に横のつながりが効率よく生まれ、その後の活動に非常に役立つ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
不確実な未来の「偶発性」を“Rock”する連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

畑 紀行(ハタ トシユキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング