SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design is not a luxury

短期集中で課題解決を導く「デザインスプリント」の力~SDSプログラムとは何か?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

キックオフ後の「ユーザーリサーチ」と「アイディア・ジェネレーション」

2:ユーザーリサーチ

 デザインスプリントの方法論は人間中心設計(ターゲットとなるユーザーの使いやすさを考慮して、サービスやプロダクトを設計すること)に重点を置いており、「ユーザーリサーチ」のフェーズでは、異なったプロファイルを持つユーザーにインタビューを行うのが大前提だ。ここでのユーザーとは、デザインスプリントの対象となっている製品やサービスの実際の使用者やステークホルダーのことで、彼らの協力が必要不可欠である。

 では、課題例と、それらにおけるリサーチ対象となるユーザー例を見てみよう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design is not a luxury連載記事一覧
この記事の著者

フェリペ・ポンテス(フェリペ・ポンテス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング