SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サピエンス消費

なぜモノが売れないのか──“刺激‐反応化”する消費を「進化心理学」から読み解く

サピエンス消費:第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「サピエンス消費」とは何か──「刺激-反応化」する消費行動へのインサイト

 モノが売れない時代における消費の刺激‐反応化に対し、今ビジネスにおいて求められているのは、消費をより本能的な視点から洞察(インサイト)する新しい視点である。そこで提案したいのが、人間そのものが持つ本能に立ち戻る「サピエンス消費」という新たな視点である。筆者は、サピエンス消費を

消費の主体者を「ホモ・サピエンス」として生物進化の視点から捉え、その本能をつかむ消費行動の読み取り方

と定義している。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
サピエンス消費連載記事一覧
この記事の著者

水師 裕(スイシ ユタカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング