SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営における「美意識」とは何か

ビジネスとアートが交差する、遠山さんの経営における美意識──「切っ先の鋭さ」と「啐啄の機」とは?

鼎談ゲスト 株式会社スマイルズ 代表取締役社長 遠山正道氏:後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

遠山さんの経営における美意識は、送り手と生活者の間にある「啐啄(そったく)の機」

山口:現代アートは、文脈が全てというところがありますよね。マルセル・デュシャンの便器も、ダミアン・ハーストのホルマリン漬けも、美術館に置いてあるから存在感があるのであって、場所が違えば別になんとも思わない。

おでんをクラブの前で売る、しかもそれを商社マンがやっている、という意外な文脈を組み合わせるのも、アートにつながっているんですかね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
経営における「美意識」とは何か連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング