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デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値

“コンセプトカー”は創らない──パナソニックデザイン池田さんが「事業帰結するデザイン」にこだわる理由

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デザインがビジネスにインパクトを持たないという状況は、経営層に「デザインリテラシー」がないことに等しい

池田 武央池田 武央氏(パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター / デザイン統括部(FLUX)クリエイティブ ディレクター)
ヘルシンキのアアルト大学*にて、ストラテジーデザイン修士を取得後、英国のクリエイティブコンサルティングファーム「シーモアパエル」に入社。2018年までの11年間、ユニリーバ、ギネス、サムソン、デンソー、日立製作所、三菱電機といったグローバル企業に対する、デザインストラテジー立案、ブランドビジョン立案、プロダクトイノベーション提案といった幅広いプロジェクトに従事。
2018年4月より、パナソニックアプライアンス社が新設するデザイン統括部(通称フラックス=FLUX)の代表を務める。ロンドンオフィスを拠点に、京都、東京で活動。2017年に設立し、代表を務める「Takehiro Ikeda Ltd」では、ショートフィルム製作などを通じて、日本の伝統工芸や中小企業の欧州事業開拓をサポート。経済産業省、文部科学省、RCA等で外部レクチャーを経験。オンラインメディア「ビズジン」で連載中。

 池田氏は先日、アプライアンス社の経営責任者会議で「Design Day」を開催した。池田氏がプログラムを作成し、ファシリテーションを行って、経営層にデザインが本来意味するものや、クリエイティブ性の高いアウトプットを出すために必要な「気づく、考える、作る、伝える」という4つのプロセス等をプレゼンした。

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