SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値

“コンセプトカー”は創らない──パナソニックデザイン池田さんが「事業帰結するデザイン」にこだわる理由

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

経営企画部門のビジネスストラテジストとは異なる、「デザインストラテジスト」とは何者か?

先日のアプライアンス社での経営層責任者会議では、私がデザインパートの構成を考え、ファシリテーションを行いました。きっとそれ自体も経営層には『デザイナーってそういうこともやるのだ』と驚きがあったと予想します。デザインストラテジストにとって、ファシリテーションを行うことは非常に大事なのです。

と、池田氏は話す。

 池田氏はデザインストラテジストである。デザインストラテジストと混同されやすい言葉に、ビジネスデザイナーやビジネスストラテジストがあるが、池田氏はデザインストラテジストとビジネスデザイナーはほぼ同じものとして捉えている。二者の違いはキャリアの背景がデザインだったか、ビジネスだったかということだけで、扱う領域や必要な能力は同じだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング