SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスが事業に与える好影響――“顧客の成功”を自社の利益につなげる戦略とは?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Gainsightが示すカスタマーサクセス・ストラテジのアウトライン

 カスタマーサクセス活動には長らく戦略らしい戦略は存在しませんでした。第1回でも説明したとおり、そこに風穴を開けたのがGainsightです。Gainsightはカスタマーサクセスプラットフォーム(SaaS)を提供している米国の企業で、カスタマーサクセス業界で今最も注目されています。彼らが確立したカスタマーサクセス・ストラテジは非常に有名で、カスタマーサクセス業界のスタンダードになっています。このモデルを確認することでカスタマーサクセスが持つべき戦略のアウトラインを理解することができるので、まずはこれを見ていきたいと思います。

出典:The Essential Guide to Company-wide Customer Success

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
サブスクリプション時代の新常識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング