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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスが事業に与える好影響――“顧客の成功”を自社の利益につなげる戦略とは?

第2回

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顧客企業の規模にあわせて選ぶべきカスタマーサクセスの戦略

 カスタマーサクセス活動を行う上で最も注意しなければいけないことの一つにカスタマーサイズがあります。これは営業やマーケティング活動においても同じことが言えますが、大規模顧客(Enterprise)と中小規模(Small to Medium Business)では、行うべきカスタマーサクセス活動に大きな違いがあります。

 例えばアカウントログインするタイプのSaaSの場合、10,000人規模の顧客を扱うのと、5人規模の顧客を扱うのでは明らかな違いがあります。前者は全員にログインを徹底させるだけでも大変な労力を必要としますが、後者は簡単に達成可能でしょう。カスタマーサクセスにおいてはこのような顧客サイズに合った戦略を取ります。それを示しているのが以下の図です。

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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