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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは?

第5回

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目的によって異なる、カスタマーサクセス組織の“3つの型” 

 「CS組織をどう作るか?」という話題に入る前に、CS部門の事業的な位置づけについて説明したいと思います。これを知っておくと、後にCS組織の内部設計に踏み込んだ場合の理解がより深まりますので、まずはこちらを見ていきましょう。

 私は国内のCSの方々とよくお話をする機会がありますが、多くの場合CSが営業サイドに近いか、プロダクトサイドに近いかで大別されるようです。ここではそれぞれのパターンを「営業近接型」「プロダクト近接型」と呼ぶことにします。

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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