SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Innovation Works File

JR西日本の輸送障害時のCX改善──「事業会社×サービスデザイン×IT化」によるサービス開発とは

第3回ゲスト:西日本旅客鉄道株式会社 小山秀一氏、酒井宏誌氏、髙須優子氏、讃岐依李氏【前編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

解決すべき課題の優先順位、部署間を超えたゴールの共有…。サービスデザインで見えてきたもの

──プロジェクトを実施した率直な感想を教えてください。JR西日本において、初めてサービスデザインのアプローチを取り入れ、どのような気づきがありましたか。

小山:今回のプロジェクトは、事業会社としてご提供してきたサービスを、一度立ち止まり見直す機会になりました。これまでは、その場の解決を優先するあまりに対症療法となり、結果としてサービスのバラツキ・質の低下になっていたのだと実感しました。現状を整理しビジュアル化することで、目の前にある課題がはっきりしました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Innovation Works File連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング