SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

“正解のコモディティ化”が蔓延する新規事業開発──「未来視点が必要な理由」と「問いの定義」とは?

第5回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「未来の兆し」を察知し、「ビジョンドリブン」で未来をつくる

3.今までは察知できなかった「未来の兆し」が感じられる

 「未来の視点」で、生活者の変化や現在展開されている新しいサービスを見ると、今までは察知できなかった「兆し」や「本質的な意味」がわかります。現在の視点からは気づかない「兆し」をいち早く察知しファーストペンギンとなることで、先行者利益を得る可能性が高くなります。

 例えば、「移動(モビリティ)」をテーマに未来を考えた際に、

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小池 祐介(コイケ ユウスケ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング