SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Innovation Works File

“事前アンケート無視”の商品開発──成功の鍵は「継承された哲学」と「業務の俯瞰力」にあり

ゲスト:株式会社キングジム 開発本部 商品開発部 田辺 賢一氏、東山 慎司氏【後編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新規提案を受ける上長として心がけていること、部下に期待したいこと

──商品開発部長として、多くの新商品の起案を受けると思います。今回の「カクミル」含めて、どのようなスタンスでメンバーからの起案に臨まれていますか?

田辺:意識しているのは、まず自分が理解できなくても頭ごなしに否定しない、ということです。今回の「カクミル」は企画が一旦否定され、担当の東山が次の策として考えたマクアケさんでのクラウドファンディングにもNGが出ました。企業での意思決定には複雑な意思決定プロセスが伴い、企画者の意図がそのまま社内で承認されないこともあります。企画者自身が商品に込めた思いが強ければ、いろんな方法があるということを理解して、できるだけさまざまな選択肢を探し試すように動いてほしいと思っています。上長はそのトライアルを見守り、上層部とのパイプ役になることが重要だと考えています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Innovation Works File連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング