SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Innovation Works File

“事前アンケート無視”の商品開発──成功の鍵は「継承された哲学」と「業務の俯瞰力」にあり

ゲスト:株式会社キングジム 開発本部 商品開発部 田辺 賢一氏、東山 慎司氏【後編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新規事業人材にとって「企画開発力」以上に重要な「業務全体を俯瞰する力」

──両社からこのプロジェクトの総括を聞かせてください。まずはマクアケからお願いします。

木内:このプロジェクを振り返ると、大きく2つのポイントがあると思っています。1つは、東山さん自身がファーストユーザーとして思いを持って、商品企画と体験設計をされているという点です。キングジムさんの商品設計思想とも言える、従来型のアンケートやリサーチなどのマーケティングを実施されないという原則が、中堅の東山さんにも表出しています。消費者は買うプロであっても商品企画のプロではないので、企画者自身がファーストユーザーとしてこだわったことが成功を呼び込んだ要因の1つだと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Innovation Works File連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング