SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineインサイト

『アフターデジタル』と『チャイナ・イノベーション』著者が語る、中国企業に学ぶ顧客起点のDXの本質とは

ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【前編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

行動データとIDが紐づいて「意味のあるデータ」が生まれる

藤井:「芝麻信用」といえば、日本でも注目されつつある信用スコアの一つですね。

李:日本では比較的「信用」を特段意識しなくても、性善説で通用するかもしれませんが、中国では2014年まで公的な個人信用情報機関は、中国人民銀行の信用情報センターと、その傘下の一社だけだったんです。そのため、銀行から少額の与信しか得られない消費者も多く、ネット決済や流通業者など民間企業は信用情報を利用できませんでした。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineインサイト連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング