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営業現場から考える“売れる”新規事業開発

売れないBtoB新規事業が抱える課題──買う意思決定の「構造理解」と「課題解決ストーリー」とは?

第1回

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企業は何を基準にサービス・商品の購入を決めているのか──意思決定の構造を理解する

 PSF検証のステップでは、「商品の提供価値が顧客の経済合理的価値に繋がるものでない」「繋げるための課題解決ストーリーが設計できていない」という課題があると紹介しました。

 字面のみを見ると当然のことに感じるかもしれませんが、その“当然のこと”を見失っている新規事業が多いのも事実です。新規事業は「企業に購入いただき、持続的に収益を上げる」ことが大きな目的だと紹介しましたが、「持続的に収益を上げる」という目的は、顧客企業にもあてはまります

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この記事の著者

長谷川 裕樹(ハセガワ ユウキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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