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営業現場から考える“売れる”新規事業開発

売れないBtoB新規事業が抱える課題──買う意思決定の「構造理解」と「課題解決ストーリー」とは?

第1回

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“筋の良い”課題解決ストーリーを構築するために

 課題と提供価値をマッピングすると、顧客の課題ややりたいことが可視化されるため、多くの価値提供をしなければならないと感じてしまいます。しかし、そのすべてに対応する商品を作ることは困難なため、利益貢献度、リスクヘッジ影響度の高い課題はどれかという優先順位付けも重要なポイントになります。

 特に業務支援系のサービスが対象とする課題は、このような事業収支構造をブレイクダウンした先にある打ち手・施策実行における課題であることが多いため、導入することで直ちに売り上げが増加したり、コストが減少したりするものではありません。一見すると経済合理的価値からは遠く見える課題であるため、どの課題を解決したら最も経済的インパクトがあるのかという観点で優先順位付けすることが重要です。

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この記事の著者

長谷川 裕樹(ハセガワ ユウキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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