SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デジタル経営の実践と戦略

キャディ加藤氏が語る、Withコロナ時代に製造業が採るべき経営戦略とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

製造業の「リモート化」3つのポイント

 次に加藤氏は、リモート化のポイントとして、データ化・アクセシビリティ強化から紹介していく。

 加藤氏は、「リモートだ」「紙から電子だ」と号令をかける前に、そもそもデータの全体像を把握しているか振り返る必要があると話す。キャディも属人的な部分をいかにデータに落とし込むかを意識しているという。では、「データの全体像」とは、どの範囲を指すのだろうか。製造業では、CADデータなど設計データは比較的リモートでもアクセスしやすいが、調達の紙図面がバインダーで保管されていることが多かったり、サプライヤーの選定が属人的でデータになっていなかったりして、リモートワークになった際に容易にはアクセスできなくなる。紙や人に蓄積された情報を電子データ化していき、蓄積する必要がある。また、社員宅のPCからアクセスできるようにする、そして、システム間でデータの連携がスムーズになるよう設計することも重要となる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デジタル経営の実践と戦略連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング