SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営戦略としての知財

新規事業やM&A、経営分析に活用する「IPランドスケープ」とは何か、なぜ知財分野のDXなのか?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

IPランドスケープを「新規事業の分析と提案」に活用する

IPランドスケープ

 富士フイルムの業態転換自体を知らない人はいないであろう。その一例として、周知の通り、デジカメ以前のカメラフィルムに活用されていた「微細な粒子」を形成する技術を活かし、その新しい用途としてスキンケアとして肌の奥まで浸透させる化粧品(製品シリーズ「アスタリフト」)という新規事業で成功を収めている。これは、IPランドスケープを用いた著名な成功例と言われている。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
経営戦略としての知財連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

杉光 一成(スギミツ カズナリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング