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行動経済学をビジネス実務に落とし込む

行動経済学の理論をマーケティング施策に応用して購入・継続まで導く

第4回

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自然に継続させるためのクラブツーリズムの施策

5.自然に継続させる

 これが最後のカテゴリーです。ひとまず購入してくれたとしても、それを継続して使ってくれる/購入し続けてくれることにOKしてくれているわけではありません。せっかくコストと労力をかけて購入してもらっても、継続してもらわなければ利益率が低いビジネスとなってしまいます。だからといって、継続特典を付与したりするなどの金銭的な解決法だけではありません。むしろそれは最後の手段として取っておいてください。最初にやるべきこととは、行動経済学的アプローチ。つまり心の“スキ”を突くように、ユーザーがそれに乗せられていると気づくこともなく、自然に継続してくれる状態を作ることを目指しましょう。

「継続する状態」を最初から(活用理論:プライミング効果)

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この記事の著者

楠本 和矢(クスモト カズヤ)

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