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Biz/Zineセミナーレポート

『ナラティブカンパニー』著者の本田氏とSUNDRED留目氏が語る、共創の時代に不可欠な“ナラティブ”

後編

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資金調達や事業投資の軸としてのナラティブ

留目:最後に、視聴者からいただいた質問を2つ取り上げます。

「ブランドと消費者の関係性については身近な事例でよく理解できることですが、BtoBでのナラティブの成功事例にはどのようなものがありますか」

本田:ナラティブではあらゆるステークホルダーが関わってくるので、BtoB、BtoC問わずすべてに適用可能です。味の素冷凍食品の例では、ナラティブを展開していくうちに大手スーパーがコラボレーションを提案してきたそうです。企業同士の関係としては取引ですが、担当者はナラティブに共感して仲間になりたいという気持ちが強かったのではないでしょうか。

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梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

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