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ドコモとNTTデータ、「AI電話サービス」に金融業界向けパッケージを追加して提供開始

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 NTTドコモ(以下、ドコモ)とNTTデータは、ドコモが提供するAIによる自動応答電話ソリューションサービス「AI電話サービス」に、新たに金融業界向けパッケージを追加して提供を開始した。

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 このパッケージでは、コールセンター業務の中でも特にニーズの高い「手続き資料送付のご案内」や「未納のあるお客さまへの架電」業務に対応した会話シナリオを用意している。銀行、証券、クレジットカード、生命保険、損害保険会社それぞれのユースケースに対応した定型シナリオをそのまま使用することで、導入期間の短縮や導入コストが軽減される。また、業務にあわせた定型シナリオのカスタマイズにもシナリオ開発チームが対応するという。

 このパッケージを活用することで、たとえば、口座開設やクレジットカード再発行などの手続き書類送付に必要な確認を「AI電話サービス」が顧客と会話をしながら、自動で完了することができる。さらに、業務管理システムであるCRMや業務プロセスを自動化するRPAツールとの連携で、架電リストの作成から自動架電、対応結果の保存、再架電など電話応対だけにとどまらない一連のコールセンター業務の効率化も可能となる。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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