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DNP、上位管理職への女性登用を促進する「スポンサーシッププログラム」を開始

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 大日本印刷(DNP)は、社員一人ひとりの多様性を前提とした個々の強みを活かす組織風土の醸成および、意思決定の場の多様性を高めることによる新しい価値の創出を目的とし、上位管理職への女性登用を促進する「スポンサーシッププログラム」を2021年7月に開始した。

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 このプログラムは、課長級および部長級の管理職である女性社員に対し、他部門の執行役員や副事業部長の役職者がスポンサーとなり、受講者が所属する部門長(オーナー)と連携して三者で取り組むことで、上位職位に求められる能力を備えた人材に育成するとともに、対象者の上位職位登用に向けた能力開発をしていくもの。

 スポンサーおよびオーナーは、受講者の育成を通して、自身の職場においても多様な人材が活躍できる風土を醸成するよう努めるという。

 スポンサーは、職務における課題やその解決方法など、受講者に学びの機会を与えるとともに、受講者のステップアップに向けた課題について客観的な視点で具体的にアドバイスするなど、対話を通して受講者の視野を拡げ視座を高める。異なる所属部門のスポンサーがつくことで、自部門独自のやり方に沿うだけでは気付かない自身の成長課題を見つけ、課題解決に向け職場実践の経験を積むことで、DNPグループの多様な強みを掛け合わせて新しい価値を生み出す「オールDNP」の視点や、高い視座が身に付くように支援するという。

 受講者は、上位職位(部長・本部長)登用時に必要な視点を学び、役割を体験することで、自信を育みステップアップにつなげるとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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