SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

NTTデータ、行動予測や嗜好分析技術を活用したパーソナライズサービスの実証実験を開始

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 NTTアーバンソリューションズとエヌ・ティ・ティ・データ(以下、NTTデータ)は、品川エリアにおいて「パーソナライズサービス(おもてなし)」の実証実験を9月より開始する。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 この実証実験では、街づくりDTCを通じて、「活き活きと暮らす、働く」「ワクワクする体験ができる」「一人ひとりが幸せに感じる」価値の提供を目指す。そのために、NTTの研究技術を活用し、人の嗜好/傾向/状態を推定し、最適な行動の提案(レコメンド)や、行動を先回りして環境(空調や移動手段等)を最適な状態に整えておくなど、様々なサービスにおいて一人ひとりの体験最適化(パーソナライズ)を実現していく。

 第一弾として、コロナ禍における密回避も考慮したランチレコメンドサービスを実証する。

 両社は、実証実験を通じて得られた知見をふまえ、継続的な検討・検証を行い、社会と街づくりに貢献する多様なサービスの展開について検討していく。街づくりDTCでは、NTTおよびNTTアーバンソリューションズ、NTTデータ、その他NTTグループ各社が実証実験等さまざまな取り組みを行っていく。2022年2月竣工予定のアーバンネット名古屋ネクスタビル等、新しいフィールドも活用して、より一人ひとりにとって暮らしやすい街づくりに貢献していくとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング