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パナソニック、顔認証技術を活用した入場・決済サービスを東京ドームで運用開始

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 パナソニック システムソリューションズ ジャパンは、読売巨人軍、読売新聞東京本社、東京ドームの3社に、東京ドームでの一般来場者を対象とした新たな入場・決済サービスにパナソニックの顔認証技術が採用され、運用が開始されることを発表した。顔認証決済は2022年3月2日のオープン戦、顔認証入場は3月25日の公式戦から運用開始予定だという。

 今回、顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」の入場・決済・チケッティング連携のアプリケーションが採用され、巨人戦の入場から決済までをシームレスに利用することができる新サービス「facethru(フェイスルー)」として運用が開始される。

 パナソニック システムソリューションズ ジャパンは、2021年3月から東京ドームで関係者を対象とした顔認証入場、および一般来場者を対象とした顔認証決済の実証実験を実施。実証実験の環境において、マスク着用時でも99%以上の認証率を実現したことで、今回の本格導入に至ったという。本格導入に際して、顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」と合わせて、各種IDを連携する独自の仕組みも開発。新たにデザインした顔認証入場ゲートは、

  • 場所や時間、気象、季節で変わる設置条件に対応
  • 運用面を考慮して移動・設置が容易
  • ユニバーサルデザインへの配慮等利用者が使いやすいデザイン

という3つの特長を設計に反映している。また、ゲート本体およびチケッティングについてはイープラスと連携。さらにSuicaについてはJR東日本メカトロニクスが提供するクラウド型ID認証システム「ID-PORT」と連携させるなど、各種ID連携の仕組みを可能にしている。これにより、『GIANTS ID』を介して、顔認証による入場とSuica認証による入場を、1台の入場ゲートで実現したという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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