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地政学戦略の実装

ガバナンスの効いた「地政学戦略」を実践するためには何が必要か? 懸念すべきリスクと経営改革の第一歩

【後編】サプライチェーンからサイバーセキュリティまで 企業が経営課題として向き合うべき地政学リスク

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精神的土壌の変革から始める地政学戦略

──ここまで、さまざまな地政学リスクに関するお話をお聞きしました。日本企業が見直すべき、多くの課題が浮き彫りになりましたね。ここから、どのようにして地政学戦の実践を実現するのでしょうか。

西尾:繰り返しになりますが、やはり日本企業の根本にある精神的土壌が、地政学戦略を実践する上で障壁となっているように感じます。ですから、その認識をまずは改めなければなりません。地道ではありますが、我々のような専門家やシンクタンクを、もっと企業に活用していただきたいですね。

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この記事の著者

名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

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