SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

モノ作りを元気にするオープン・イノベーション-誤解と正しい活用法

『オープン・イノベーションの教科書』著者・星野達也氏、講演レポート

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「募集設計」の実際と予想外のアイデアの活かし方

 オープン・イノベーションは、「ニーズの特定」→「世界中で探索(仲介会社)」→「採用・協業の実現」という段階を辿るが、募集設計の際にはニーズを整理して応募を得やすい形態に落とし込む必要がある。

 たとえば、もとの要望が「のどごしのよいビールを作りたい」だとしても、ストレートに「のどごしをよくする」技術の募集ではあまり反応がないかもしれない。そこで、「のどごしのよいビールを作りたい」→「のどごしのよさを科学的に解明したい」→「人間の感じる心地よさとのどの感覚の関係が知りたい」→「ヒトがモノを飲み込んだ際に感じるのどの感覚を評価する技術がほしい」、とブレイクダウンして要件を決めていく。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング