SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ザンクトガレン大学ガスマン教授が語る、ものづくり企業を進化させる「ビジネスモデル・ナビゲーター」とは

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジネスモデルの「1ページ・チェックリスト」

オリヴァー・ガスマン
スイス・ザンクトガレン大学 上級教授、同大学技術経営研究所マネージング・ディレクター オリヴァー・ガスマン氏

 4つのステップでビジネスモデルを作ったあとは、下記のような「1ページ・チェックリスト」を順に確認する。

ビジネスモデルの「1ページ・チェックリスト」
クリックすると拡大します

 まず、顧客のメリットと悩みを書き出す。次に製品サービスがどう顧客の悩みの解消するのか、どうメリットを創出するのかを書き込む。それから、ポジショニングを考える。その際に「私は…ではなく(自社のもの)を買います。その理由は……だからであり、具体的には……(証拠)だからです」といったように回答する。その後、売上とコストをまとめる。その次は自社の強みについて、何があり、足りないものは何かを整理する。ヒルティの場合、企業向けシステムを作るスキルは自社にはなかったが、そのような場合には戦略的案パートナーシップが必要となる。それから想定されるコストと売上をまとめる。そして最後に、確認しなければいけない仮説を5〜10個挙げ、それをどうやって素早く検証するかをまとめるのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング