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花王、顧客一人ひとりと直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」を運用開始

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 花王は、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」を立ち上げ、運用を開始した。

 同プラットフォームは、顧客一人ひとりのKirei-Lifeを共創することを目的に、花王のDX知見と資産を結集し立ち上げる、花王初の双方向デジタルプラットフォームだとしている。

 My Kaoは、「知る」「体験する」「買う」「創る」の4つの機能から成る。また、One-IDで顧客とつながり、顧客を深く理解することで、さまざまなUX(顧客体験)を提供していくという。

 2022年12月時点では、生活者研究やモノづくりを通して得た知見をもとに、毎日のくらしに役立つ情報を発信することに加えて、My Kao内にビューティに関する双方向型のコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」、化粧品からスタートするEC機能「My Kao Mall」をオープン。今後、順次拡充を図っていくと述べている。

 花王は、この双方向デジタルプラットフォームの立ち上げにより、パーソナライズされた体験価値提供の強化を図り、製造業から「UX創造企業」へと変革を目指すとしている。

 My Kaoでは、くらしのお役立ち情報や、サステナブルなくらし・社会に向けた、花王の「もったいないを、ほっとけない。」取り組みの紹介、花王の各ブランドの旬な情報などを集約して発信。併せて、My Kao内に、顧客との共創の場となるコミュニティを開設する。まずは、ビューティ領域で人々とつながる「Kao Beauty Brands Play Park」からオープンするという。

 加えて、EC機能の実装となるMy Kao Mallを開設。これらのサイトは「My Kao ID」という共通のOne-IDで、会員サービスを展開するとしている。

 My Kaoには、①知る、②体験する、③買う、④創る、という4つの機能を実装していくという。

  • 知る:生活者研究やモノづくりを通して得た、エビデンスに基づく知見やお役立ち情報を届ける
  • 体験する:花王ならではのモニタリング体験を通じ、一人ひとりに最適な解決方法を提供する
  • 買う:EC機能の実装と位置情報に基づいた最寄りの取扱店検索機能により、購入体験の向上を図る
  • 創る:多種多様なコミュニティをつくり、これまでになかった新しい商品やサービスを顧客と一緒に創る

 顧客とOne-IDでつながりながら、これら4つの機能の体験をしてもらうことで、人々のくらしに関するデータが日々集まる。花王は、これを「くらしビッグデータ」と名付けている。このデータにより、顧客をこれまで以上に深く理解することが可能となり、新しい商品やサービスの開発に活用できるようになるとしている。

 これにより、生活者や社会が抱える課題解決を通して、くらしビッグデータを生活者や社会に還元していくことを目指していくと述べている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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