SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

星野リゾート星野社長が語る、競争戦略におけるトレードオフ・組織運営・アジャイル経営

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

星野リゾートが展開する“教科書”通りの経営戦略

 中盤からは星野氏の経営戦略について話が進む。星野氏は教科書通りの経営を進めてきた。教科書とは、世界中のビジネススクール・学者による研究成果が書かれた書籍等であり、そこには成功への定跡やビジネスセオリーがまとめられていると星野氏は話す。教科書通りの経営を進めていれば、経営者個人の考えや想いに経営が委ねられることはない。必ず成功するわけではないが、書かれた内容を実践することで、失敗する確率を下げられると星野氏は考えているそうだ。なお、成功するためには教科書の定跡に加え、経営者による“微調整”が必要となる。

 星野氏は、自身が参考にしている教科書として、マイケル・ポーターの『競争の戦略』を取り上げた。マイケル・ポーターは過去の多くの事例をまとめた経営学者であり、彼から学ぶべき点は多いと星野氏はいう。そのうえで『競争の戦略』を参考に星野リゾートが進めてきた3つのステップを紹介した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山口 伸(ヤマグチ シン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング