企業戦略記事一覧
-
レッドオーシャンを外して勝てる経営者の情報収集術とは? 『アウト・オブ・フォーカス』より
ベンチャー企業にとって大企業と同じフィールドでビジネスを行うのは至難の業、そこで必要なことはわずかにピントをずらして新しい価値を作っていくこと...
0 -
なぜ新規事業の事務局は疲弊するのか──事業創出特化型SaaSで工数削減に成功したドコモの“次の一手”
変化の激しい時代に、新規事業創出を目指して取り組みを進める企業が増えている。しかし、3年ほどでその取り組みが失速、頓挫してしまうことも多いのが...
0 -
NTTドコモの新事業と「べてるの家」に共通する支援者の態度──対症療法をやめ苦労を取り戻す意味とは?
著書『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』で、組織におけるナラティヴ(双方にある、語りの文脈)の溝が何かを説き、組織での対話を促...
0 -
クレイトン・クリステンセン教授が遺してくれた著書で「イノベーション」を学ぶ
2020年1月23日に名著『イノベーションのジレンマ』などで広く知られているクレイトン・クリステンセン教授が逝去された。Biz/Zineを運営...
2 -
CVC人材を社内選抜し、育成評価する方法──経営人材育成にも効く組織的なノウハウの蓄積とは?
前回までは、CVCのコンセプトや戦略など、フレームワークに関して書かせていただきました。今回はそのフレームワークの中身を形作る「CVC人材」に...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
1317件中941~960件を表示