連載・コラム
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製造業DXのススメ
事例で解説するデジタルを活用した業務改革──品質不良によって生じるコストを削減する
(第2回) -
大企業によるDXの実践知
大企業が抱えるDX推進の“3つの課題”──企業・事業の変革に必要な社外の実践知
(第1回(前編)) -
Biz/Zineセミナーレポート
大企業でのDX推進のリアルを住友商事の徳永氏とランドログの明石氏が語る
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アマゾン流、新規事業の“考え方”
なぜ新規事業には「ダイバーシティが必須」なのか──同質性ではなく多様性でアマゾンが成長した理由
(第6回) -
成功するDX=DESIGN×SI
NTTデータのデザイナー集団Tangityが考える、サービスデザイナーに必要な4つのエンハンスとは?
(第3回(最終回)) -
ジョブ型人材マネジメントとは
ジョブ型人材マネジメントでの「評価」「処遇」「任用」──メンバーシップ型との比較から考えるキャリア
(第3回) -
DX経営の課題と実践
DXを推進する組織横断チームCoEでの「スクラムによる運営」──地図なき時代の探索的ジャーニーとは?
(第3回) -
経営企画のためのアライアンス入門
アライアンス戦略策定の仕上げの確認項目──パートナー選定の視点とデューデリジェンスの実施とは?
(第4回(最終回)) -
移動データとモビリティDXの最前線
「100年に1度の変革期」のモビリティ業界で事業開発を進められる企業に共通する“3つの特徴”
(第3回) -
DXを実現させるデジタルアダプション
テレワークの実態調査デジタルの習熟度と個人の幸せの関係
(第3回) -
失敗しない新規事業開発の進め方
新規事業開発やイノベーション創出の再現性を高める「インキュベーション戦略」と「IRM」とは?
(第6回) -
デジタル技術の活用による行動変容
デジタル技術の応用がもたらした行動科学の倫理的な課題──企業の事例で考える善悪の境界線
(第6回) -
デザインリサーチとは何か
デザイナーやデザインリサーチャーとは「機会発見者」であり、「語り部」かつ「意思決定者」である
(第3回) -
新しい金融のカタチ
顧客接点の変化が生み出した“3つの階層”と、それがもたらす金融業界の産業構造の転換
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
マイクロソフトが新たに提唱する「CAF」成功に基づくフレームワークとは
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経営企画のためのアライアンス入門
経営資源獲得のための“見取り図” ──事業寿命の短命化と自社の経営戦略に適合するストラクチャー選定
(第3回) -
ジョブ型人材マネジメントとは
ジョブ型人材マネジメントから考えるキャリア形成──「ノコギリ型キャリア」と 「ナタ型キャリア」とは?
(第2回) -
DX経営の課題と実践
なぜ戦略と現場活動が一致しないのか──「現在指向バイアス」を超え、DXを推進するCoEとCDOの役割
(第2回) -
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾン流リーダーシップにおける4つの領域──全社員にリーダーシップが必要な理由と育成方法とは?
(第5回) -
成功するDX=DESIGN×SI
DX先進国へと進化するイタリアでのサービスデザイン──権限委譲とユーザーへ寄り添う開発とは?
(第2回)