連載・コラム
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アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾン流イノベーションの定義は“一石二鳥の問題解決”──全世界共通の理念と行動原則とは?
(第1回) -
「起業家社会」の経営学
「起業家社会」の経営学──ドラッカー的思考から探るリーダーシップとイノベーション、マネジメントの本質
(第1回) -
働き方のニューノーマルを考える
EggFORWARD徳谷氏が語る、テレワーク時代の1on1とプロジェクトマネジメント
(第1回) -
デジタル技術の活用による行動変容
コミュニティが促す行動変容──「デジタル技術」と「集団の力」が人を動かすサービス事例
(第3回) -
経営戦略としての知財
新規事業やM&A、経営分析に活用する「IPランドスケープ」とは何か、なぜ知財分野のDXなのか?
(第2回) -
事業ポートフォリオとしての新事業創造
なぜ新規事業は立ち上がらないのか──「新事業領域の立ち上げ」を仕組みとして整備する“三種の神器”
(第1回) -
行動経済学をビジネス実務に落とし込む
行動経済学の27の理論を実務家目線で整理する──全体像を掴む“4つのカテゴリー”
(第2回) 人気 -
X-Techスタートアップの最先端
世界的に急成長する「ビジネス・スペンド・マネジメント」領域で注目される日本のスタートアップ
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DXを実現させるデジタルアダプション
テレワークとともに広まる新しい「定着化」 ――SaaS導入企業へのアンケートからわかった定着への課題
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経営戦略としての知財
“経営戦略としての知財”を実現する「IPランドスケープ」──知財立国宣言後の日本企業の実態とは?
(第1回) -
領域別 テクノロジー活用トレンド
食領域でも拡大する「流通最適化」と「D2Cブランド」──4つの事例からトレンドを探る
(食領域-3) -
デジタル技術の活用による行動変容
行動変容に不可欠なインセンティブ設計──国内外の事例にみる、人を動かす報酬設定とは
(第2回) -
行動経済学をビジネス実務に落とし込む
なぜ行動経済学はビジネスの実務で活かしきれないのか──マーケティングを補完する学問の“3つの課題”
(第1回) 人気 -
デザインリサーチ再考
デザインにつながる生活者リサーチの秘訣──いきなり全体を高解像度でリサーチせず、右往左往すること
(第2回) -
リモート時代のプロジェクトの進め方
セールスフォース・ドットコムが語る非対面のフィールドセールス──ニューノーマルな人材育成を可視化する
(第4回 ゲスト:セールスフォース・ドットコム 河邉大輔氏、並木康貴氏) -
領域別 テクノロジー活用トレンド
テクノロジーが内食をアップデートする──国内外の事例にみる“領域拡大”と“パーソナライズ”
(食領域-2) -
Biz/Zineクローズアップ
なぜ新規事業開発で顧客を“敵”とみなしてしまうのか──顧客課題を理解するための“共感”とは?
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デザインリサーチ再考
生活者リサーチ“不要論”の背後にあること──アイデア発想やデザインに繋がらない4つの課題とは?
(第1回) -
領域別 テクノロジー活用トレンド
“食”領域が抱える課題とフードテックへの期待──テクノロジーが加速させる「外食の中食化」とは?
(食領域-1) -
デジタル技術の活用による行動変容
デジタル技術の進化による最新の「行動変容」──新型コロナ対策で実践される“3つの介入”
(第1回)