連載・コラム
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“場”から始めるワークスタイル変革
“場所”と“時間”から働き方を改革するABW──「個人の活動」に着目したワークプレイスの変革とは?
(第2回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
AI時代にこそ欠かすことができない“人間同士”のコラボレーション
(第4回) -
適材適所のための“サイコロジーテック”
組織の中で能力を発揮するために知るべき“欲求”と“人生態度”とは?
(第2回) -
失敗しない新規事業開発の進め方
新規事業開発の成否を分ける“エグゼキューション能力”──事業を推進するためのKPI設定・可視化・改善
(第4回) -
連続的に事業を生み出す組織作り
米国老舗企業に学ぶ新規事業を継続的に創出する仕組み──イノベーションを生み出す3つの先進事例
(第2回) -
営業現場から考える“売れる”新規事業開発
売れないBtoB新規事業が抱える課題──買う意思決定の「構造理解」と「課題解決ストーリー」とは?
(第1回) -
“鍵”と“トビラ”の新たな経済圏
テクノロジーが再配達をなくし、配送業界を変える──鍵とトビラで広がる新たな経済圏とは?
(第2回) -
CVCの基礎と成功戦略
CVC検討時に持つべき「事業会社視点」と「キャピタリスト視点」──事業会社に必要なコンセプトとは?
(第2回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
なぜ多くの企業でAIとの協働は進まないのか──AI導入の先進企業から分かった“5つの特徴”
(第3回) -
ザッポス流セルフ・オーガニゼーション
ベテラン・ザッポニアンが語る、ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」が辿り着いた未来の事業構想とは
(ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」:後編) -
ザッポス流セルフ・オーガニゼーション
ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」──自由のための「アカウンタビリティのトライアングル」とは?
(ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」:前編) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
中国・百度(バイドゥ)CEOが語る「AI革命」──自動運転、金融、教育と広がる汎用型AIへの挑戦
(Vol.8) -
適材適所のための“サイコロジーテック”
人材の性格とニーズを“4つの段階”で分析する──能力の発揮に寄与する“サイコロジーテック”とは?
(第1回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
人間とAIが補完しあう活動領域──AIとの協働に必要な“3つの役割”と“8つのスキル”とは?
(第2回) -
行動科学で進化するHondaのワイガヤ
“場”をつくるファシリテータが担う役割──イノベーションの種まきによって芽生えた新たな可能性とは?
(イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」後編) -
行動科学で進化するHondaのワイガヤ
ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは?
(イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」前編) -
CVCの基礎と成功戦略
経営企画部門が「CVC」を始める前に知っておきたい、“意外に知らない”基礎知識
(第1回) -
連続的に事業を生み出す組織作り
事業開発ステップごとにみる課題と対策法──大企業の新規事業の成功を妨げる要因を探る
(第1回) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
努力だけでは思うようにキャリアアップできない──現代企業で必要な適応力「マキャベリ的知性」とは?
(Vol.7) -
「デジタル・チェンジ・エージェント」とは
なぜ「デザイン思考」がDX推進の鍵なのか──デジタル・チェンジ・エージェントによる経営変革
(第5回(最終回))